2016年4月18日月曜日

2016春 京都旅行

信楽のしだれ桜
< 1日目 >

9時、東京駅出発
新幹線の中でサンドイッチを食べる
京都に行くのは5年ぶり10回目くらい

5年前、3.11の後、しばらく京都と神戸に行かされた

11時半、京都駅到着
幼い頃よく乗っていた琵琶湖線に乗って石山駅に行く

途中、ぜぜ駅。Zeze 膳所と書くぜぜ
ぜぜ ぜぜ ぜぜ Zeze 

まだ字が読めない頃、「かたた」という音を覚えていた駅が
「堅田」と書くことを知って少し衝撃
かたたえき

石山は名前が平凡過ぎて記憶に残っていなかった。
だって石と山だぜ

石山駅12時10分発のバス(1時間に1本しかない)に乗っていざ信楽へ

13時過ぎにMIHO MUSEUM、のエントランスに到着。

しだれ桜 長いトンネルを抜けるとそこは 念願のMIHO



展示を観た後、カフェで休憩
16時過ぎのバスで下界へ帰る

17時、京都駅着。
17時半過ぎ、烏丸御池近くの宿にチェックイン

いい宿がとれなくてちょっといいビジネスホテルみたいなところ

夜は錦通りにある築100年の京町家を改造した居酒屋で飲む
チェーン店だけどなかなか良かった
入口がわかりづらく、忍者屋敷のようだった

天然温泉のスパへ行って岩盤浴したり(汗がすごくでた)
ラウンジでビールを飲んだりソーセージを食べたりしてごろごろする。


< 2日目 >



8時、烏丸御池の伊右衛門サロンでお茶漬け朝食を食べる。
真鯛と玉葱を塩昆布で和えて深蒸し煎茶をかけて おいしかった
開店30分前から並んだところ、2番目で予約なしでも入れた。

電車に乗って東山駅へ
駅から小さな川沿いを歩いて岡崎へ

美術館は9時半からでまだ開いていなかったので
前川國男設計の京都会館改め新生ロームシアターに行く
蔦屋書店で時間つぶし



9時半、京都国立近代美術館へ
オーダーメイド展とコレクション展示を観た。

美術館を出て、新しくなった動物園を通り過ぎ、歩いて歩いて銀閣寺方面へ
今思えば途中、ホホホ座に寄ればよかった…
哲学の道を少し歩いた

12時、満を持して、京都で一番予約が取りにくい店で日本一の昼食を食べる。
今回の旅の目的だった
カウンター席でちょっと緊張
摘み立ての草食べた
どこまで食べていいのかわからなくてぜんぶ食べた



私より全然年下であろう新米らしき料理人を観ながら大変な世界なんだろうなあと想像した

なるほど予約が取りにくいシステムだった。常連さん優先
なんとか次の予約を取れてほっとする
日本一かどうか私には判断できないが、今まで食べた昼ご飯で一番豪勢で一番御代金を支払ったのは確か。

昼食というか、演劇を観たみたいな感じがした
演者が話しかけてくるし劇中に作られたものが食べられる
というより我々も演者の一人だった

昼食後、大山崎の山荘美術館へ行く予定だったが、思った以上に昼食に時間がかかり、食べ終えて一息ついて店を出たら15時になろうかという時間だっ
行くならゆっくりしたいし、満腹すぎて動けなかったので断念した

かつて祖母が住んでいたあたりを観に行った
ガケ書房が全然ガケ書房ではない店になっていた

歩いて歩いて京都のカルチェラタン、百万遍へ
京大、進々堂を通り過ぎる
吉田寮の募集の立て看板
「対象:京大生及び京大生と切実な同居の必要性がある者」

高1の時、初めて友達と旅行した。
京大を見に行った、京大に行くつもりだった
理由:一人暮らししたいから東大じゃダメ
ちなみに東大に行く学力は無かった

京大の正門の前で記念写真を撮った気がする
ちなみに京大に行く学力は無かった

四条烏丸のホテルに泊まってあちこち行った
結局二人とも京大には行かなかったが
旅の疲れでお互い機嫌が悪くなり
ちょっと喧嘩っぽくなったような記憶もあるが
良い思い出

歩いて歩いて鴨川デルタまでたどり着く
川は 有象無象の学生にあふれ
電車に乗って三条で降りる

まだ明るい先斗町を歩く
歌舞伎練場

夕方になり、喫茶フランソアへ
混雑していて少しだけ並んだがすぐ入れた
タルトタタンを食べ、珈琲を飲んだ

混雑した四条通りを歩いて歩いて
途中大丸の謎の部分を見つけたりもし
また歩いて歩いて宿に一時帰宅
足の疲労&満腹でしばし休憩



夜、蛸薬師通りにある二匹の豚という意味の名のワインバーで軽く飲む
ヴァン・ナチュールの品揃えが豊富で、壁一面におすすめコメントと生産者の顔写真付きのボトルが並んでいた
パテとパンとチーズをつまみに
ホテルのバーで飲もうかとも思ったが行ってみてよかった
京都の夜は更けてゆく…という感じでよかった


< 3日目 >

7時過ぎにイノダコーヒ本店へ
雨が強く降っていた


モーニングした
アラビアの真珠飲んだ

イノダコーヒ本店の近くにマリベル本店があった
遅く起きたらマリベルでモーニングもよかったかもしれない
mariebelle marieがいる

京都駅へ行って駅の美術館で木村伊兵衛が撮った1950年代のパリの写真を観た
京都は少しパリっぽいと思う

マールブランシェでエッグベネディクトのパンケーキを食べる

花梓侘の手まり寿司弁当を買おうと思ったら、入荷が15時とかで断念…

13時半発の新幹線に乗って東京へ帰った
帰りの新幹線の中でいつかこの旅行を懐かしく思い出して涙することもあるのだろうなと思った



以下、次の京都旅のためのメモ


○次京都に行ったらしたいこと
・たまごサンドを食べる
・おいしいパンを買う(要調査)
・眼鏡を買う
・先斗町で飲む
・良いワインバーをもっと見つける
・AWOMBで寿司バラバラ殺人事件したい
・マリベル本店のモーニング
・伊右衛門カフェでお茶
・叡山電車に乗って北の方へ行く
・さらさ西陣 …タイルが綺麗
・花梓侘の手まり寿司が食べたい

○行きたい場所
・重森三玲の手がけた庭巡り …京大の近くの美術館は要予約
・大山崎山荘美術館 …安藤忠雄の建築
・堂本印象美術館 …金閣寺の方にある 装飾的な建物
・何必館
・純喫茶巡り
・ワインバー巡り
・名前はよく知っている磔磔とかMETROとかに行ってみたい
・ホホホ座

○京都の泊まりたい宿
・クマグスク …ギャラリーに泊まるみたいな感じらしい
・アンテルーム京都 …京都駅より南 おしゃれらしい
・ウサギノネドコ …名前がかわいい
・Oil Streetというゲストハウス
・京はる家なんとかシリーズ

京都の建築マップminiを持ち歩いてそれを見ながら散歩するのがおすすめ

0 件のコメント:

コメントを投稿